人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「足りる」ということ

わたしの生家は、裕福ではなかったけど、特に激に貧しいというわけではなかったと思う。
でも、祖母も父母も、いわゆる見栄っ張りだったから(苦笑

毎年、この季節が来るとわたしは口の中が苦くなる。
そう、思い出すのだ。
親戚、いとこが集まる夏休み。

父方のいとことのつきあい方と、母方のいとことの付き合い方は微妙に違っていた。
それは教えられずとも、幼いながらに肌で感じて悟っていた。
父は長男だったので、我が家に父の妹2人が子供を連れて帰省して来る。

彼らが来ると、お寿司をとった。
でも同じテーブルでそれを囲むことはなく、
彼らに出した残りをわたしたちいつものお膳に祖母が持ってきた。
「早く食べちゃいなさい」

わたしは、箸をつけることができなかった。
祖母や父母に見栄があるように、わたしにもプライドはあった。
残飯処理のような感じがして、それを促す祖母の神経もその時は疑った。
単に
いつもは食べられないいいネタのお寿司だし、
時間がたつといたむから、早く頂いちゃいなさい、という意味なんだろう。


わたしは、「食」というものに関して今、ひどく貪欲である。
スーパーに買い物に行って、あれもこれもとカゴ一杯に買いこんでしまう。
いつも後悔する。
でも・・・
冷蔵庫に食べ物が一杯に満たされていないと
心が空虚な気分になってしまって、落ち着かないのである・・・。



「足りる」ということを知りたい。
一時は金利のつくお金を借金してまで、食費に当ててしまっていた時期がある。
これはもう15年近くも前のことになるが。


この夏休みの時期、
わたしはいつも憂鬱になる。
by 001_Thief | 2004-07-21 10:25 | @親戚との関係


<< 依存症 sex では埋められなかった、... >>