人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うちの子に限って・・
わたしの最も憧れとする言葉・・
それは、「うちの子に限って・・」


わたしの記憶の中に、母の口からこの言葉を聞いたことは一度も無い。
まぁ、そんな娘だったのだから仕方がないんだけど、
せめて最初の一回目の時にはそう言ってほしかった。

信じてもらえているんだ、という確信が、今まで生きてきて
母親を始めとして他の人、友人、そして恋人、伴侶、全ての相手から感じ得たことが、ない。

だからいつも叫んでた。
心の中で。
こんなわたしを信じて、と。

でももうそんな時も終った。
今ではそんな自分を客観視している自分がいる。
そしてその自分もあの自分を信じてはいない。




例えば盗み。
うちの子がやったんだな、と思っても
一度は子の前で「この子に限って、そんなことするはずがない」と
口に出して聞かせてやってほしい。
これから子育てをする方へのおねがい。
こんなわたしのようなロクデナシを作らない為に。



いいえ、わたしは甘えている。
この期に及んでまだ甘えている。
自分の罪をまず認めて謝罪し、社会復帰の方向に前進すべき、というのが先だろう?
そう言ってくれなかったからだ、と親のせいにして何を甘えているんだ?!


いいえ、甘えたことなど一度もありませんでした。
なぜならわたしは、甘え方を知りません。
by 001_Thief | 2004-08-23 17:14 | @母との関係


<< 暴力姉だったわたし・・ 息子のこと >>