<   2004年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
うちの子に限って・・
わたしの最も憧れとする言葉・・
それは、「うちの子に限って・・」


わたしの記憶の中に、母の口からこの言葉を聞いたことは一度も無い。
まぁ、そんな娘だったのだから仕方がないんだけど、
せめて最初の一回目の時にはそう言ってほしかった。

信じてもらえているんだ、という確信が、今まで生きてきて
母親を始めとして他の人、友人、そして恋人、伴侶、全ての相手から感じ得たことが、ない。

だからいつも叫んでた。
心の中で。
こんなわたしを信じて、と。

でももうそんな時も終った。
今ではそんな自分を客観視している自分がいる。
そしてその自分もあの自分を信じてはいない。




例えば盗み。
うちの子がやったんだな、と思っても
一度は子の前で「この子に限って、そんなことするはずがない」と
口に出して聞かせてやってほしい。
これから子育てをする方へのおねがい。
こんなわたしのようなロクデナシを作らない為に。



いいえ、わたしは甘えている。
この期に及んでまだ甘えている。
自分の罪をまず認めて謝罪し、社会復帰の方向に前進すべき、というのが先だろう?
そう言ってくれなかったからだ、と親のせいにして何を甘えているんだ?!


いいえ、甘えたことなど一度もありませんでした。
なぜならわたしは、甘え方を知りません。
[PR]
by 001_Thief | 2004-08-23 17:14 | @母との関係
息子のこと
わたしには、生きていれば22になっているはずの息子がいる。
かなり若くして産んだわたしの子ども。

そんな子どもをわたしは手放した。
一生懸命やったんだ。
未熟児で産まれてきた子だったから
退院後は人一倍がんばったんだ。

そんな糸が切れるのがこんなにも容易いことだったなんて、
わたしは未だにこの自分が哺乳類だという実感を味わえてはいない。
母の胸に顔をうずめて眠りたかったけれど
この胸に顔をうずめて寝かせてあげたかったけれど
その双方共にわたしには無理なことだった。

なんでだろう・・・
今は未だ
そこまでの細部に渡って書けるだけの気力が無い。
いつになったら棚卸しできるんだろうか。。 。




今年になってからの出来事だったんだけど、
ある視聴者参加型のテレビ番組を観ていたら
21歳の男性が映った。
その奥さんと一緒に、出ていた。
名前が、
名前がわたしがあの子につけた名前と同じだった。
そして年齢。

顔が、
顔が驚くことに、別れた最初の亭主に瓜二つだった。
そして眉毛のあたり、
わたしに似て見えた。

彼曰く、
婿養子に入ったらしい。
苗字は違っていた。

もしや、彼は・・・、と胸騒ぎがした。
調べて貰おうと思えばできないこともなかった。
でもわたしはそれをしなかった。


気のせいなのか、
妄想なのか
そう、悪い方向に思いたかった。

やっぱりわたしは人間じゃない。
[PR]
by 001_Thief | 2004-08-11 23:04 | @母との関係
ネット恋愛で別れる時・・
リアルな恋愛関係で、「あぁ、この人とわたし、もうダメかもな・・」と悟った時、
みなさんはどう過ごすんだろうな。

わたしの場合、
そうしようとしてするわけでもないのに
きまっていつも
わたしの方からはもう二度と彼に顔向けができないようなことを仕出かして
それで幕引きです・・・。

これ、要するに
自分で自分を追い込んで、
にっちもさっちもいかないように、もう逃げるしかない、という状況を作り出しての
退散・・・。



だからね、
別れた男と復縁、なんてこと、ユメユメアリエナイんです、わたし。




ネットでの出会い、というものを知ってから数年経つけど
結局、会うまでに別れてしまった場合が多かった。
「言葉」「活字」から入る世界だから
むしろ内面的な部分からの接触、というか、
かなり早い時期にハードな状況になりますね。

そのうち、電話で話す関係にはわりと早期になれるんだけど
その時点で大概は決まっちゃう。
波長が合うか否か、みたいなものを。

わたし、今まで2人いました。
電話で話してみて、「あれ?なんか違うわ・・」って違和感覚えて
自分からフェイドアウトして行こう、としたんだけど
相手もそんなわたしの様子を微妙に察してなのか
わりと無茶な注文、出してきたりして(苦笑
むろん、その時のわたしは既に気持ちはアウト寄りだったから
「ごめん・・それは無理だわ・・」と返事した途端

相手の方から
「じゃあ、縁がなかった、ってことで」
みたいなニュアンスで幕引き??  というような雰囲気になってしまったのね。



その時のわたしがしたこと。
なんと相手を引き止めたんです。
既に自分の気持ちはアウトなのに、相手から去られることへの恐怖感というか
妙なプライドが許さなかったんだとおもう。

思い通り、相手はこの手に戻ってきたんですが、
やはり持て余していることは揺るぎのない事実なわけで・・・



実際、まだ会ってもいない、ネット関係での恋愛モードは
わたしにはどうも不向きなようです。

会うのなら
あんまりごちゃごちゃとメール交換したりする前に
大勢でオフ会とかで対面しちゃう。
それしかないように思えるww




2年近く、メールと電話だけで、かなり濃い時間を過ごして来た彼がいましたが
あんな恋
もう2度とできないだろう、
あの恋がもし終ったらわたしは抜け殻になっちゃうだろう、と当時、
不安で不安で仕方なかったけど

あれからまだ2年も経たないけど
わたし、彼の名前さえも今は思い出せないときがあります。


・・・・。
そんなもんです。






最近、恋もしてません。
[PR]
by 001_Thief | 2004-08-03 10:24 | @男との関係