人気ブログランキング | 話題のタグを見る
叔母たちとの関係



父方の叔母、母方の叔母共に、なにげに距離を感じていたかつて。
父方の叔母については我が母にとっては小姑なわけで・・・我が祖母にとっては実の娘なわけで。

そんな他人をある日突然、親族と呼ぶのだから結婚という制度は妙なわけだ。

父と母は9つの年齢差があった。
父の妹とはいえ、母より年上なわけで、
義妹が年上、という母の立場が幼い頃のわたしにはあまりよく理解できなかったのだが
げんざい、わたしの同居人の妹2人はわたしよりも年上。
何の因果か、わたしも同じ立場。
しかも同居人とは9歳差。


同居人とわたしの間には子供がない。
けれど、同居人の妹夫婦の間には子沢山。
長男である同居人。
立場としたら、肩身が狭い。

年下の兄嫁として、甥や姪に媚びへつらう。こづかいをやったり祝いをしてやったり、
その出費たるもの、年間けっこうな額になる。
だからといって、うちに子がないからと、お返しは一切無し。
なんだか損な気分・・・。


でもそんなことを口にはできない。
うちは子がないから余計な金が掛からんだろうと、何かの折の財布代わりにされるわけで。
同居人は我が妹達が言うことゆえに、甘い。
おのずとそれに従わざるを得ないわたし。


いつの時代も、親戚関係は苦労。
そんなことは皆無の世界で生きてみたいものである。
by 001_Thief | 2006-06-07 10:10 | @親戚との関係


<< 最も嫌なタイプの男が父 盗っても盗っても満たされず、与... >>